疑問・質問・マクロの要望

このブログでは Outlook に関する質問や疑問、マクロの要望などを募集しています。
この記事のコメントに入力してご質問等をお寄せください。(コメントに入力される際には、他の質問と区別できるよう、できる限り名前の欄にハンドル名などを入れてくださると助かります。)
また、ご質問に Outlook のバージョンや使用環境の詳細を記載していただくと、より的確な回答が可能になると思いますので、ご協力をお願いします。

なお、可能な限りお答えしたいと思いますが、すべてのコメントやメッセージにお答えできるとは限りません。特に、ログやデータの解析が必要なトラブルに対するご質問や、複雑なマクロのご要望などにはお答えできない場合があります。
確実に回答が必要な場合や、差し迫ったトラブルへの対応、製品の恒久的な対応やマイクロソフト社の正式見解が必要な場合は、マイクロソフトのサポート窓口にお問い合わせください。

広告

疑問・質問・マクロの要望」への27件のフィードバック

  1. エクセルからOutlookカレンダーの会議出席依頼を出したいのですが、エクセルを共有し、出席希望者が自分でマクロボタンを押す形で自分のカレンダーに会議出席依頼を出すマクロの作り方を教えてください。

    • Outlook から普通に会議出席依頼を送信するのではだめなのでしょうか?
      具体的にどのような使用方法なのかがわかれば、マクロにできるかもしれません。

  2. 受信したメールを選択し、クイックアクセスツールバーに設置したボタンをクリックし
    すべてのoutlookアイテムから、送信者のメールアドレスで検索表示するマクロを作りたいです。
    ご教授お願いします。

    OS:Winndows10 Office365

  3. Windows 転送ツールで転送後に Outlook 2016 で連絡先がアドレス帳に表示されない現象について
    のマクロを見させていただきました。
    当方もパソコン引っ越しソフトにてoutlook2016からoutlook2016に引っ越しをしたのですが「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」のチェックボックスがグレイアウトしており困り果てています。
    outlook2013などでは作成していただいているマクロを使用して解決した方がたくさんいるようなので当方も早速やってみたのですがうまくいきません。
    説明にあるようにやってみたつもりなのですが・・・。
    そこで改めて教えていただきたいことは
    ・作成されているマクロのどこからどこまでをコピーしてメモ帳などに張り付ければよいでしょうか?(試してみたのはOption からExplicitSet stdRegProv = Nothingまでです。)
    ・拡張子をvbsにするとのことでしたのでメモ帳で適当な名前(1.vbs)をつけて保存しましたがこれで大丈夫でしょうか??
    ・上記の方法でファイルをダブルクリックしましたが何かが起きたような感じがしません。マクロが実行されるときは何か動きがあるのでしょうか??
    ど素人の質問で申し訳ありません。
    お忙しい中とは思いますが、ご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • このスクリプトをダブルクリックで実行しても、何もメッセージ表示などは行いません。
      実行後にOutlookを再起動したらアドレス帳が連絡先に表示されませんか?

      • 返信ありがとうございます。再起動行ってみましたが、アドレス帳を開いても何も表示されませんでした。エントリを作成しようとしてみても新しいエントリを作成できません・・・となります。また連絡先フォルダ→プロパティ→outlookアドレス帳と進んだ先の「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」のチェックボックスもあいかわらずグレイアウトしたままでチェック入れられません。

  4. ダイアログなどで選択したpstファイルをプロファイルとしてoutlookを起動することは出来るでしょうか

  5. 選択中のフォルダ内の同一内容のメールitemをどちらか削除するマクロをどこかで仕入れてきて使っています。
    (多分こちらのサイトかも)
    PCを変えたので、OFFICE2016に上げたところ、
    item.delete
    でエラーになるようになりました。しかも、ときどき。
    このアイテムは削除できないと言われます。
    removeでも同じでした。
    バージョンのせいなのか、Outlookの設定のせいなのか分かりません。

    再現性が分からなかったのですが、
    削除対象のメールを表示しているとエラーになるようです。

    カレントの表示アイテムを変更するにはどうすればいいですか?
    Folderのメソッドにないか見てみたんですが、それっぽい物が見つけられませんでした。

    ご教授お願いします。

  6. EXCELのVBAは作って業務に活用していますが、OutlookでもVBAが使えるということで
    少しづつ勉強したいと思います。
    本題
    メ-ルを表示した時に上に「送信者」「宛先」「件名」などが表示されますが「宛先」だけ
    本文の下に持って行くか、宛先を非表示/表示切り替えるマクロできませんでしょうか?

    ちょっと前まではNoteを利用した配信システムだったのですが、宛先が一番下にあり、更に通常は
    非表示で「詳細の宛先を見る+」で宛先詳細を見ることができました。

    Outlookになって宛先が100人以上になっているメ-ルが頻繁に来るのですが、宛先の部分で
    PCの画面の半分以上を占めており、本文を読むにはスクロ-ルしなくていけず、辛いです。
    よってイメ-ジとして「宛先」を下に持って行くか、「宛先」を「表示」「非表示」切り替えるような
    ことをしたいのです。可能でしょうか?
    のようなもの。

  7. 添付ファイル数を数えるマクロで、挿入→ファイルの添付で添付したファイルのみ数え、本文に直接貼ったファイルは数えないというようなものは可能ですか?
    Attachments.Countで数えようとすると、本文に直接貼ったものを数えてしまい、
    返信の引用で画像が貼られている場合はこの画像もカウントしてしまうため困っています。

  8. 振り分け設定ルールファイル【.rwz】をテキストやエクセル等で編集する手段はないでしょうか?

  9. 職場がoutlookしか利用できなくなってしまったため、いつもありがたく活用させていただいています。

    いくつも組み合わせるのだと思うのですが、
    『代理として送信した差出人のアドレス』を
    『受信メールの差出人を連絡先フォルダーのサブフォルダーも含めて検索し、表示名を置き換える』
    には、どのようにすればよいのでしょうか。

    自分で置き換えてみても、エラーになってしまいます。

    お手数をおかけいたしますが、ご教示いただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  10. お世話になってます。

    いつもありがとうございます。
    参考させていただいています。

    勤怠システムとしてVBAを利用したいと思っているんですが
    出発メールの管理を考えております。

    教えて頂けると幸いでございます。

    やりたいこと
    ①件名に「出発」という文字が含まれるメールが届いたら、届いた時にエクセルへ反映
    ②エクセルにはメール送信者アドレスと受信時間だけ反映(A2:アドレス、B2:受信時間、を縦に反映)

    これを常時自動で行ってくれるマクロはありませんでしょうか?
    ※出発という文字が含まれるメールが大量に届き追いきれない状況です。

    お知恵をお借りしたく、何卒よろしくお願いいたします。

    使用環境
    win8.1
    office2010

  11. いつも参照させていただいております。

    Outlookの起動オプションを使用して、他人の予定表を直接開く方法を教えてください。

    Outlook.exe /select outlook:calendar では自分の予定を開くことはできるのですが、他人の予定表を開く方法がわかりません。

    よろしくお願いいたします。

  12. 困ったときにはいつも参照させて頂いております。

    早速ですが,メール本文にリンクアドレスを挿入する場合,山括弧””で囲むことでリンク途切れを防ぐことが出来ます。このことを皆さんに周知するのですが,未だ山括弧を付けずに送信される方が後を絶ちません。

    メール送信時にリンクアドレスが山括弧で囲まれていないとアラートを出すような仕組みは作れないでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  13. こんばんわ。
    特定の受信トレイに仕分けされたメールの添付ファイル(pdf)を、指定のプリンタで自動で印刷する方法を教えて頂きたいです(今は日に150-200件のメールの添付ファイルを、右クリック⇒印刷して対応しています)。
    よろしくお願い致します。

    OS:windows7 office2013

  14. はじめまして。
    outlookの問題解決で参考にさせて頂いております。
    outlook起動時に任意のファイル名のPSTファイル(アーカイブも含む)の容量が閾値を超えたらメールで管理部門に通知するような事はマクロで可能でしょうか。

    Windows7 office2013

    よろしくお願いします。

  15. いつもマクロを参考にさせて頂いております。
    今回の「メッセージ受信時に游ゴシックを別のフォントに置き換えるマクロ」を使って、他のフォントにも対応させております。

    全てのフォントや文字の色とか大きさとかも含めて自分好みにするには”スタイル”を使う方法もあると思います。
    前もってフォントをMeiryo UI、文字を黒、 大きさを11 と行った具体にして ”HTMLフォント変更”としてスタイルを作り、それを受信時、あるいはメールを受け取った後に手動で変更するという方法です。
    アドバイスを御願いします。

  16. いつも頼りにさせていただいています。

    Outlook2010ですが、海外の人向けにメールを送る際に、差出人の名前を英語に変更したい(日本に送る際は日本語で)とおもい、ItemSendで変更しようと思ったのですが読み取り専用ばかりで、良いプロパティが見つかりません。
    アドバイス頂けると助かります。

  17. はじめまして。
    初心者ゆえ色々と参考にさせて頂き助かっております。
    単純な質問で申し訳ありません。
    Exchange環境でOutlook2016でメール送信時にメーリングリスト(グローバル配布先グループ)の
    メンバーのSMTPアドレスを展開してメッセージ表示させるようにしたいのですが、
    どうすれば良いのでしょうか。
    グローバルの配布先グループに社外アドレスが含まれているものもあり、警告を出したいと
    考えています。
    ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  18. いつもご教授いただき、ありがとうございます。

    紙面上の内容をイントラ にアップするための作業を
    outlook VBAで対処できるか教えてください。

    具体的な作業としては、
    ①スキャナー(URL送信)で紙面上の内容を取り込む 
    ②メールを開いて、本中のURLを開き、PDFをマイドキュに保存
    しています。

    よろしくお願いいたします。

  19. 共有メールフォルダに受信したメールをエクセルに書き出したい

    outlookで個人アドレスの他に2つの共有アドレスを
    使用しておりそれぞれのShared Mailboxに受信したメールをいちいち検索しなければいけない業務があります。
    個人の受信フォルダーにあるメールのエクセルへの
    書き出しマクロは見かけるのですが共有フォルダのものは見つけられません、
    またそれらを参考に自作を試みたもののシステムエラー続きでお手上げです。
    受信時間、送信者、件名、本文(全文は不要)をエクセルに書き出すマクロを教えてください。

    outlook2016

  20. お世話になっております。以前に “https://outlooklab.wordpress.com/2016/10/22/深い階層のフォルダーを一度に作成するマクロ/” で質問させていただきました。

    前回質問させていただいた内容を応用し、フォルダー A のサブフォルダーとして作成したサブフォルダー B に対し、サブフォルダー B の配下にサブフォルダー B1 とか B2 など、並列した複数のサブフォルダーを一括作成したいと考えています。
    また、同様に、フォルダー A のサブフォルダーとしてサブフォルダー C を作成し、さらに、サブフォルダー C の配下にサブフォルダー C1 とか C2 を作成したいと考えています。

    何卒よろしくお願いします。

  21. お世話になっております。
    指定の分類項目だけアラーム解除されるマクロを教えていただきたいです。

  22. いつも大変に参考にさせて頂いております。
    Outlookからメールを作成し、その際ファイルを選択するダイアログボックスを表示させ、選択したファイルをメールに添付させるマクロを考えております。
    同様のマクロはExcelから作成できていたのですが、そのマクロをOutlook側で使用しようとしたところ、ファイルを選択するところで使用している以下のコードでエラーとなってしまいました。
    OpenFileName = Application.GetOpenFilename(“Microsoft Excelブック,*.xlsx”)

    捕捉しますと処理の流れは
    ①メール作成
    ②Application.GetOpenFilenameでファイル選択
    ③メールに添付
    というのが大まかな流れです。

    OutlookのマクロではApplication.GetOpenFilenameが利用できないのかなと勝手に推測しているのですが、代替コードなどありましたらご教示頂けますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中