Outlook Express で受信済みのメールも含めてすべて文字化けする現象について


最近、Outlook Express で今まで受信したメールも含み、すべてのメールが文字化けするという事例が確認されています。
この現象は以下の Internet Explorer の修正による影響により発生しています。

[MS10-090] Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム

この修正プログラムには日本語 JIS (iso-2022-jp) の自動検出を無効にするという修正が含まれているのですが、Outlook Express のようにメールの表示で Internet Explorer のコンポーネントを使用しているものまで影響を受けてしまい、メールの表示で JIS の自動検出が行われなくなります。
その結果、JIS エンコードが使用されているメールがすべて文字化けするという現象が発生します。

これを回避するには、下記のページから修正プログラムをダウンロードして適用してください。

KB2467659 Internet Explorer 用の更新プログラムについて (2010 年 12 月 14 日)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中