Outlook アドレス帳の並び替え


Outlook のアドレス帳は連絡先の [件名] というフィールドを基にして並べ替えられます。
しかし、厄介なことにこの件名というフィールドは通常表示されていません。
個々の連絡先アイテムの件名は、アイテムを開いて [すべてのフィールド] タブで [対象となるフィールド グループ] に [すべての連絡先フィールド] を指定することで編集可能ですが、これをすべての連絡先で行うというのはちょっと面倒です。
そこで、一覧表示で編集できる方法を紹介します。

  1. [連絡先] を表示します。
  2. [表示]-[並べ替え]-[現在のビュー]-[ビューの定義] をクリックします。
  3. [新規作成] をクリックします。
  4. [新規ビュー] に適当な名前 (例えば、"件名表示" など) を入力し、[ビューの種類] で [表] を選択して [OK] をクリックします。
  5. [フィールド] をクリックします。
  6. [対象となるフィールド グループ] で [すべての連絡先フィールド] を選択します。
  7. [表示可能なフィールド] で [件名] を選択し、[追加] をクリックします。
  8. [表示するフィールドと順序] で [会社電話] をクリックして [削除] をクリックします。
  9. 上記と同様の手順で [会社 FAX]、[自宅電話]、[携帯電話]、[履歴]、[分類項目] を削除します。(この手順は必須ではありませんが、表示フィールドが多いと見づらいので削除しています。)
  10. [OK] をクリックします。
  11. [その他の設定] をクリックします。
  12. [列見出しと行] にある [直接編集を行う] をオンにします。
  13. [OK] をクリックします。
  14. [OK] をクリックします。
  15. [適用] をクリックします。

このようにすると、連絡先の表示が表形式に変わります。そして [件名] を編集することで、自分の好きなように並び替えができるようになります。
例えば、件名の先頭の 2 文字に数字を入力しておけば、その数字の順番でアドレス帳に表示されます。
また、すべての件名を編集しなくても、よく使う連絡先の件名の先頭に ! を入力しておけば、それがアドレス帳の先頭部分に表示されるようになります。
なお、この件名はアドレス帳の並び替えにのみ使用されるもので、メールの送信でヘッダに表示される相手の名前は [表示名] になります。

Outlook アドレス帳の並び替え」への23件のフィードバック

  1. 私も同様に、メール新規作成の際に、宛先を選択しようとすると、どうしてだかばらばらの順でアドレス帳が表示されるので困っていました。連絡先はちゃんとアイウエオ順なのに。でも、このやり方で、解決いたしました。ありがとうございました。

    • それは困りましたね。
      どこがわからないかということを教えていただければそれについて説明ができるのですが、何もわからないといわれてしまうと、どこから説明すべきが見当がつきません。

  2. はじめまして。参考にさせていただきその通りにしました。自分のパソコンでは上手くいったのですが、友人のパソコンでは件名に入力したカナがいったん閉じて再起動すると入力する前の状態にもどってしまいます。
    全く検討がつかないのですが、このようなパターンは考えられますでしょうか?

    • Outlook の連絡先フォルダーを同期するようなアドインやアプリケーションはありませんか? (たとえば iTunes など)
      そういったものの中には同期のタイミングでフィールドを書き換えてしまうものがあります。

  3. [件名] というフィールドを基にして並べ替えられます。とありますが、これを変更(例えば[フリガナ(勤務先名)]にするとか)はできないもんですか?

  4. Outlook2013を使いはじめましたが、「連絡先」から「表示」を選ぶと、「並べ替え」を選択できません(色が薄くなっている)。ファイルが壊れているか、何かでしょうか。

  5. [件名]表示と並び替えは問題なくできますが、入力後の[件名]の編集(メール送受信時にアドレス登録した内容の修正)ができません。どうすれば、可能になります?

  6. OUTLOOK2013で上記手順をもとに、以下の通り行いましたが、その後に出てきた吹き出し、「ビューの詳細設定:件名表示」には[フィールド]にあたる言葉がありませんでした。どうしたらいいでしょうか?
    1.[連絡先]を表示
    2.”現在のビュー”で”一覧”を選択
    3.[表示]-[ビューの変更]-[ビューの管理]をクリック
    4.[新規作成]をクリック
    5.”新規ビュー”に”件名表示”と入力、ビューの種類で”表”を選択して[OK]をクリック

  7. ここでのお話の流れと違うので、ここに投稿して良いのかわからないのですが、
    他に頼るところがないので、申し訳ありませんが記入します。

    アウトルック2013(Win8)の「アドレス帳」または、「連絡先カード」を一覧で見たいのですが、
    今まで入力した情報を一覧で見るにはどうすればいいのでしょうか?
    今までは、XPでアウトルック2003を使っていました。
    その時は、「連絡先」をクリックすれば、それまで入力していた情報が一覧で見られましたが、
    2013では、検索しかできません。(私ができないだけとは思いますが。)
    しかも1字違っても送りたい連絡先が出てこないし、一人でイライラしています。
    検索せずに、一覧の中から自分で送り先を探したいのです。

    どなたか分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。

    • 以前のバージョンと同じような一覧表示にしたいのであれば、[表示] リボンにある [ビューの変更] で [連絡先カード] や [一覧] を選択してください。

      なお、Outlook に関する質問は、https://outlooklab.wordpress.com/askme/ で受け付けています。

  8. ご回答ありがとうございました。
    「ビューの変更」には、行けましたが、そこから先の「連絡先カード」などがどこにあるのか分かりませんでした・・。https://outlooklab.wordpress.com/askme/ に行ってみます。
    いずれにしても、ご回答ありがとうございました。

  9. Outlook2013を使っていますが、アドレス帳がアイウエオ順に並びません。貴研究所の2007.7.23の「アドレス帳の並び替え」のご教示に従って並び替えをしようとしても、1の連絡先の表示ができません。したがって2から先に進めないのですがどうすればいいのですか。

  10. outlook2013を使っています。 連絡先のリストを会社名順にしたかったので上の方法でできました。
    ただ、アドレス帳の順番は変わっていないので メール作成 → 宛先 をするとばらばらです。
    こちらも会社名順に変更できますか。

  11. OUTLOOK2013で上記手順通りに行おうとしましたが、”2.[表示]-[並べ替え]-[現在のビュー]-[ビューの定義] をクリックします。”における[ビューの定義]が画面に見当たりません。[現在のビュー]には[ビュー変更]、[ビューの設定]、[ビューのリセット]しかないのですが、どうすればよいでしょうか?

  12. PC引っ越しのためvcfファイルからドロップして、新しいPCのアドレス帳(アウトルック2013)を整理しようとしているのですが

    上記のように試したところ、ほぼうまくいきました
    ただし、表示名まで件名と同じ変わってしまい困っています

    一度、そのアドレスを開いて、(カード表示?)表示名にスペース等を入れて保存した後、
    件名入力すると 表示名は変わらないようです

    vcfファイルからドロップでは、表示名が確定されないため、自動で件名と同じに変更されるのかと予想しましたが
    「表示名」はフィードにも表示されないため、
    件名編集の前に、全部のアドレスを開いて表示名を確定させないといけないのかな?
    と思っているところです

    何か良い方法があれば教えてください。

コメントを残す

